from CAFFEINE BOMB MOPPYのブログ的不定期コラム。!

お久しぶりです。
またブログでいろいろ言いたい気持ちになりましたので、ちょくちょく書いていきます。
勿論書いていくのには理由もあります。

ツアー先で時間が出来た時とか、書きます。
またよろしくお願いします。

はい!
新年も始まりまして、仕事バシバシこなしております、MOPPYです。
本日は、V.A SiNG ALONG WiTH POTSHOT
~TRIBUTE TO POTSHOT~の発売日であります!!拍手!!!

うちのレーベルからPOTSHOTのトリビュートが出せるなんて、、
夢のような話でした。それが実現したのもexPOTSHOTのRyojiさんとの
出会いがあったからです。そしてお酒の席で決まった話。
やっぱり打ち上げって大事だなぁと思います。

Ryojiさん本当に本当にありがとうございます。
そして、参加してくれたバンドの皆様、忙しいスケジュールなのに
感謝でいっぱいです。ありがとうございます!!
是非みなさん聴いてみてください。POTSHOTは伝説のSKA PUNK BAND。
日本の音楽史に残る偉大すぎるバンドです!!是非!!

さて、2012年も多くの音楽に出会いました。
自分たちのような音楽バカがCD買わなくなったらおしまいなので
極力買うようにしています。

それでは、毎年恒例(そんなに望まれてないけど)
年間BEST 10だー!!!(弊社リリース作品は除く)
気になったら是非その音楽に触れてください。どんな触れ方でもいいから。

10位
GOOD4NOTHING
「ALL THE AWSOME DUDES」
2年振りのフルアルバム。やっぱりG4Nはすげー!
1曲目のBROKEN RADIOで思いっきりもっていかれる感じ、大好きです!
シンプルなんだけど、それでいて耳に残る!これぞG4N節!間違いない!!

9位
PENNYWISE
「ALL OR NOTHING」
最強だ!今年で25周年のPENNYWISEの新作。
やっぱり男臭いPUNKは最高ですな。拳を突き上げたくなる楽曲満載、
REVOLUTIONって曲が特にいい!!PUNK SPRINGが異常に楽しみ!!

8位
YELLOWCARD
「SOUTHERN AIR」
POP DISASTERが一緒にまわらせてもらったJAPAN TOURが記憶に
新しいYELLOCARDの8作目。完全に戻ってきたね!これがYC!
OCEAN AVENUEが好きだった人は絶対聴くべし!!BaのJOSHが
年間BEST 5 ALBUMにPOP DISASTERのCALLING入れてたのが嬉しい!

7位
MINISTRY
「RELAPSE」
お帰りなさいませ。アル ジュール ジェンセン殿。
数年前、第一線からは退く宣言があり落胆していた自分だったが、こんな
強烈な作品の制作期間だったなら全然待てました!このビート、この声!!
これが本物のインダストリアル!激音好きならマスト!!

6位
NOFX
「SELF/ENTITLED」
王者はやはり王者だ!CAFFEINE BOMB TOUR中の会場BGMだった今作
1曲目のイントロから歌の入りのところまで聴いて完全にやられました。
さすがの一言。これがPUNK!ツアー中にBGMでかかっているバンドの
問い合わせが数件きて、本当に嬉しかった。聴かなきゃうそでしょ!

5位
TESTAMENT
「dark roots of earth」
さぁBEST 5だ!まずはTESTAMENTの最新作!!これはメタルファンなら
聴かないと絶対ダメな作品だと思う。SLAYER好きでTESTAMENT知らないとか
ありえん!!リフ最強!!チャックビリーの歌もかなりいい!!
ドラムはジーンホグラン!間違いなし!これぞTESTAMENT節炸裂な大傑作!!

4位
TONY SLY.JOEY CAPE
「ACOUSTIC Volume Two」
もう、言葉はいらないですよね。聴いてください。ただそれだけです。

3位
I AM THE AVALANCHE
「AVALANCHE UNITED」
カッコいい!!!前作はDrive ThruからのリリースでNO USE FOR A NAME
とのJapan Tourも一緒にした仲間、個人的な予想をはるかに超えてきた
最高の作品!PUNK魂のこもった叫びがリスナーの心に届く作品。
アルバムという単位でみたら、2012年最高のPUNK ALBUMでした!

2位
STOMPiN’BIRD
「Demo Tracks 2012」
なんと2位はDemo!!何これww今?Demo??その趣旨なども含め
だけど、何と言っても曲が最高!!底力のあるバンドが作り上げるものは
時と場合によるけど、Demoでも多くの作品の上に立つ!!最高です!

1位
LACUNA COIL
「DARK ADRENALINE」
さぁ、栄えある1位はLACUNA COIL!前からアルバムは聴いていたけど
今作ではまりました。彼らの作り上げる世界観は個人的にツボ!昔から
ゴシックなども好きなんだけど、ゴシックではなくて、なんとな、
ロードオブザリングのような世界観なのです。女性VoのCRISTINAの歌声が
秀逸!そこに絡む男性VoのANDREAの声も大好物!!素晴らしい作品です!
是非!!

と、こんな感じの作品になりました。
やはり音楽は素晴らしい。音楽と共に生きることが出来て幸せです。
今年はどんなアルバムに出会うのか?はたまたDemoがもっとランキング
に入ってくるのか??いろいろ楽しみにしていこうと思います!!

電話、メールランキングはiPHONEの導入で、正確な数がわからなにので
昨年で終了にしますwどうせ1位はHEY-SMITH猪狩ですww

では、今年も音楽共に!!
CAFFEINE BOMB RECORDS/CAFFEINE BOMB ORGANICSを
よろしくお願いします!!

1/9 V.A SiNG ALONG WiTH POTSHOT
3/20 SUNSET BUS 2nd Mini Album
リリースです!!!

はい。いつのまにか新年になってましたよーっと。

明けましておめでとうございます!

本年もCAFFEINE BOMBとワタクシをよろしくお願いいたします。

それでは、遅くなりましたがCAFFEINE BOMB TOUR 2012後半戦の模様と

本年の事を少し書きたいと思います。

7,8日目水戸LIGHT HOUSE&CLUB CITTA川崎

この二日間、盟友FACTが自分たちのツアー中でもあるにも関わらず

出てくれました。本当に涙ものだった。昔から、うちもFACTも鳴かず飛ばずの時代

お互いに、地道に頑張っていた仲間なんです。そんなFACTが大ブレイク!心底嬉しかったし

そんな立場になっても全く変わらない彼らが本当に大好きだ。圧巻のライブ。奴らは本物。

そして最高の仲間だと確信した二日間でした。本当にありがとう!!そしてこれからもよろしく!!

9日目、新潟GOLDENPIGS BLACK STAGE

この日はMEANINGが出演してくれた。以前から知っていたけど

ゆーいち(ELLEGARDEN)が加入してから、ちょこちょこ見に行くようになって

そしたらいつのまにか仲良くなってた。毎回強烈なライブで、見るたびに引きつけられていった。

この日のMEANINGのライブは忘れられないくらい強烈だった。生き様も見せつけられた。

最高のバンドだと思います。本当にありがとう。そしてこれからもよろしく!!

あと、この日はFAT PROPも出てくれてました!もう奴らとは腐れ縁なんで割愛ww

10日目、11日目八戸、札幌

10日目Boobie Trap、このツアーを組んだ時点で出演が決定していたBoobie Trap(笑)

Boobieはねー、いつ何時でも最高の奴ら!!八戸でROXXの皆さんと楽しんで、翌日のオフ日

Boobieと札幌でこれでもか!!ってくらい飲みまくり!!なんとなくお酒おごりたくなっちゃうんですわ

彼らwwすげー金使った気がするww音楽以外でも仲良くしたい最高の仲間ですわ!

そしてー!!11日目札幌。単発で北海道に来てくれたB-DASH!!

こんなにありがたいことはあるんだろうか??ww実は軽い逆オファーをもらってさ、

「社長、10周年のツアーやるんすね!俺たち結構仲良くさせてもらってたつもりだけどな、、、」

こんなこと言われてみなさいよ!そら誘いますがな!!そんでもって札幌来てくれたしね!!!

もう、ガン上がりでしたwwあのスタイル、そして名曲たち!いつまでもバンドやっていてほしい3人です。

Boobie Trap.B-DASH本当にありがとう!!これからもよろしく!!

12日目、京都MUSE HALL

京都MUSE。そしてゲストバンドにSTOMPIN’BIRDとSECRET 7 LINE。

こんな組み合わせが実現するなんて。。もう最高以外の何物でもなかった。

京都MUSEは、いつもいつもVibedredがお世話になりまくってる箱、今回のツアーに

入れないわけがない。そしてまずはSTOMPIN’BIRD。

もう10年くらいの付き合いかな。

昔CD SHOPで働いていた時、1stを持って営業に来てくれたことが始まり。

その後、濃い付き合いをさせてもらってます。以前のCAFFEINE BOMB TOURにも出てもらったしね。

あの時は厚木THUNDER SNAKEでした。個人的にも本当にリスペクト出来る人たちだし、バンドです。

心底大ファンだって公言できます!!この日彼らにリクエストした曲、思い出の曲をリクエストさせてもらった。

マジで感動した。マジでカッコいい!出てくれて本当に本当にありがとう!!!!!

そしてSECRET 7 LINE。シクセブのRYOくんは、これまた付き合いが古くて、彼が以前にやっていたバンドの初期

から知り合い。なんだかんだ時が流れても、いつも近くにいる存在だだった。そんなS7LにTAKESHI(Dr)が入るって

ことになるんだから、縁がある。TAKESHIはex DONT TURN AWAYだし、その前にやってたバンドの頃からの仲間。

そりゃー誘いますわなww今も第一線で活躍している彼らを見てると本当に嬉しくなります。今後もよろしくー!!!

そんなこんなで、FINALは横浜club Lizardで!

このライブハウスにアッキーっていう頑張っている奴がいてさ、なんか勢いでじゃあFINAL Lizardで

やるよ!!って言ったんだよねww約束を果たしました。この日は全バンドCAFFEINE BANDで締めくくり。

中華街での打ち上げは、盛大に深夜まで続きました。

今回のツアーはね、自分の心の中にずっと残るツアーになりました。

一言一言や、1曲1曲が、印象深く本当に嬉しかった。ヘッドライナーとして全公演出演してくれた

HEY-SMITH.POP DISASTERには最大のリスペクトを!出演してくれたCAFFEINE BOMBのバンドにも

感謝します。本当にありがとう!!!!!

また、節目が来たらやろうと思います。

さぁ、2013年が始まったね!!

今年はリリースに力を入れてやっていきます!!!

1月9日 V.A SiNG ALONG WiTH POTSHOT〜TRIBUTE TO POTSHOT〜

3月20日 SUNSET BUS 2nd Mini Album発売!!

音楽不況をぶっ飛ばしていくんで、今年もよろしくお願いします!!!!!

お疲れ様です。
ブログ的コラムやっと書けます!頑張って続けていくので忍耐強く
待っていてくださいw

現在はHEY-SMITH Single TOUR“Download Me If You Can”
の真っ最中です!初日の佐賀、やっぱりツアー初日ってなんな感じ。
だけど、メンバーの勢いが凄くて、見ていて痛快でした。今日は大阪クアトロ!
楽しみです!!

さて、CAFFEINE BOMB TOUR 2012無事終了しました。
本当に本当にありがとうございました!!!自分史上最高のツアーでした。
チャリティTの購入もありがとう!!年内squidarmy.comで売って、年明けに
寄付してきます!それはまたこちらで報告します!!

今回は、CAFFEINE BOMB TOUR 2012に参加してくれた
バンドの事を少し書く第1回目です!!初日から福岡編!!

まずは、初日に出てくれたBOMB FACTORYとCOUNTRY YARD。
BOMBはね、もう見ていただいた方には伝わったと思うけど
もの凄いカッコいいんですわ!!LIVEも人も。出会ったのは何年前か
忘れたけど、大阪のオレが凄くお世話になってるROCK BAR“ROCK ROCK”
BOMBって単語だけで仲良くなったwその時、もしうちのレーベルが
10周年迎えた時には出てもらえる??って聞いたら、もちろん。絶対出るよ!
って言ってくれて、それが現実になったのが9/17!BOMBの兄貴、これからも
よろしくお願いします!!
COUNTRY YARD!!あのね、これ自慢ですけど、COUNTRYが初デモ
作って、それを聴いた瞬間からずっとこのバンドはヤバいことになる!!
そう確信してた。最初なんて、だーれも見向きもしなかったのにな、、、
いやー、見事に素晴らしいバンドに成長したね!!彼らの作り出すメロディは
唯一無二!!これからもよろしく!!

2日目、聖地新宿ACB。
この日のゲストはGOOD4NOTHING。
もう友達も友達、こんなに一緒にいて楽しくて最高な奴らはいません!!
CAFFEINE BOMB初期からホントいろいろ参加してくれたり、もう何回
一緒に酒を交わしたのかな、、そんでもってあのLIVEでしょ!!もう
たまりませんわ!!あの日マッキンが俺に言ったくれた言葉は最高だったわ!
まだまだよろしく頼んまっせー!!!

3日目、名古屋。
この日はもう最初からうるさいうるさいww
TNX,Smash upこの2バンドですよww楽ちんww
TNXはね、いつも一緒にふざけているんだけど、たまに真剣に話して泣いたり
多くの時間共にしてきた後輩。オレあいつら大好き。アホだし演奏もバタバタ
だけどww継続は力なりだぜー!!
Smash up。もう色々あったなー。ホント人間にもレーベルにも歴史は
あって、自分の歴史にもレーベルの歴史にも必ず出演箇所がありますわ
Smash upは!!TAKUJIなんてもう何年の付き合いなんかな。
ホント仲良くしてくれてありがとう!!両バンドともこれからもよろしく!!

4日目、大阪。
この日の出演者、大阪と神奈川のみ。最高!!
OVER ARM THROW。OATには出てもらわなきゃならなかった。
意味は、あの会場にいた人ならわかったと思うけど、俺と洋平は
ホント10年くらいの付き合いなんです。洋平の前のバンドと結構
関わりがあったんだわ。そのCD持ってくるとは思わなくて、あのMCで
不覚にも泣いてしまったw嬉しいもんです。OATもメンバー全員一緒にいて
楽しい、いつもいつもありがとう!!菊ちゃんは早く藤沢で、エイジはもっと
美味しいごはん教えてねwこれからもよろしく!!

5日目岡山。
響都の暴れん坊ROTTENGRAFFTY。
ロットンは付き合いはそんなに長くはないんだけど、出会ってからの
濃密さは群を抜く!!そして彼らが4年CDを出してなかったとき、いろんな
話をした。だけど俺はNOBUYAに言った。(あの当時の)CAFFEINE BOMB
にはロットンの歴史は背負えない、、と。それを正直に言えたことは、本当に
よかったと思うし、本当に仲間になった!NAOKIと遊ぶといつも深い!
深すぎて楽しすぎて笑い転げる!!気持ちが本当に伝わってくるLIVEだった。
まだまだ遊んで喧嘩していこう!!よろしく!!

6日目、福岡
PAN!!出会うのが遅すぎた。。でも出会ってからの俺のはまり方は
尋常じゃないww今回のツアーで唯一出会って2年未満なのがPAN!
メンバーに、今まで聴いてなくてスミマセンって言ったことある。で完全に
はまった!!もう虜レベルwwうちの実家にもHEYと泊まったり思い出も
最近多い!!そしてあの4人大好き!!お蔭さまで好きなバンドが増えました。
Z好調ですww嫌ってくらいいろいろ誘うし、嫌ってくらいいろいろ言うんで
lこれからもよろしく!!あの日のモッピーメンは宝物ですわ!!

こんな感じで前半終了!!前半だけで凄いよね。ホント感謝です。
よく泣いたツアーでしたわ。後半も近日書こうと思います!
その後にCAFFEINE BOMBってものをもう少し深く書きます!!

さぁHEY-SMITHのツアーですよ!!
11/26 梅田クアトロ(SOLD OUT)
11/27 名古屋クアトロ(SOLD OUT)
11/30 山形SESSION まだチケットあります!
12/3 渋谷クアトロ(SOLD OUT)

本当にありがとうございます!!!東北の方々は是非山形へ!!
POTSHOTのトリビュートもお楽しみに!!
ではまたねー!!

まいどー!!
やっと落ち着いたんで、また書きます。
今回は、ライブハウスやCD SHOPのことを。

でも最初に書きたいことがあります。
今、CAFFEINE BOMB TOUR 2012の真っ最中です。
このツアーは、今の自分への問いかけでもありました。
レーベルってものの意味を自問自答する問いかけ。

今日の時点で残り2本。はっきり言って最高すぎるツアーです。
先日の札幌BESSIE HALLで思ったことがあるので、少し書きます。
この時代にレーベルの意味はなんだろうか??
そう思っていたのですが、このツアーで自分の中で結果が出ました。
詳しくは書かないですが、今自分が掲げているCAFFEINE BOMB
というレーベルは、存在する意味はあるんだな。と。

ずっと気持ちは変わらないけど、これからも
素晴らしい音楽の為にレーベルを続けていこう。そう改めて
勇気づけてくれるツアーとなりました。
ですので、これからもCAFFEINE BOMBをよろしくお願いします!!

CAFFEINE BOMB TOUR 2012は残り2本
10/19 京都MUSE
HEY-SMITH.POP DISASTER.STOMPIN’BIRD.SECRET 7 LINE
10/20 横浜clubLizard
HEY-SMITH.POP DISASTER.SUNSET BUS.CRAZY HiTMAN.STUDS

最高なんで是非!!

さて、コラムです。
今回はライブハウスのことから。
自分がライブハウスでイベントを本格的にやりはじめたのは
やっぱりACB。最初は多々無礼な事があったと思う。
だけど、時に叱り時にやさしく、本当にいろいろなものを教わったのも
ACB!!ここに出入りするようになって、交流とか、音とかを学ぶように
なったなぁ。今でもACBの音が好きなんです。あの雰囲気が好きなんです!
いろんなイベントをやりました!
POP DISASTERがACBを満員にしたときは嬉しかったー!!
FAITHが活動休止する最後のライブもACBだった。
ちなみに前回のCAFFEINE BOMB TOURがそう!!
AUTHORITY ZERO,FREYGOLOもやったし、NO USEもやった。
何でもそうなんだけど、授業料はかかる。イベントの赤字で
何回も自腹切った。それでも繰り返したんだから、心底好きだったんだなw

今回のCAFFEINE BOMB TOUR 2012でももちろんACBは入れた。
ほんの少しだけど恩返しできたかな!!

日本全国素敵なライブハウスがあって、今でも勉強になることが
沢山ある。だから俺はライブハウスが好きです。
素敵なライブハウスに出会って、そこで素敵な音楽に出会ってほしいです!

その反面、ずっとCD SHOPでも働いていました。
自分の好きなジャンルのCDを売ることに関しては、かなり自信が
あった。これはホント嬉しいことなんだけど、東京、神奈川で
各レーベルのみなさんが渋谷のタワー、新宿のタワー、そ次に重要視
してくれていたのが、俺が働いていたTahara藤沢店だったんだよね。
事実、湘南の店舗ながらセールス日本一を結構たたき出した!!
SiM Redmond BandとかSLIGHTLY STOOPIDのあるアルバムとかね!!

自由奔放にCDを売っていたんだけど、とある時期から仕入れ統括部に
昇級してしまった。自分はね、ずっと現場がよかったんだけど大きな組織は
そうはいかないんだよね。昇級なのに全く嬉しくなかったのを覚えてる。
マーチャンダイザー??ってのだったかな。
頑張って数年やったけど、限界で、、独立と同時に7年務めたCD SHOPを
退社することになるのです。
その後Taharaは衰退の一途をたどるのです。

CDの売れ行きがリアルに落ち始めた時期だね。
でも今でも思うけどCDっていいと思うんだけどなぁ。
こだわっているわけではないけど、もう少しCDってものを
作っていこうと思ってます!

みんなも、CD買ってもいいかな、と思うアーティストは
是非よろしく!!

今回はここまで。次回はCAFFEINE BOMBのことと、CAFFEINE BOMB
TOUR 2012に出てくれたゲストバンドの事を書きます!!

では、京都か横浜でお会いできる方々よろしくお願いします!!!

 前回から2ヶ月が経ってしまいました。
MOPPYです。やっと更新できます。
今年の夏は、CAFFEINE BOMB10周年にふさわしい
思い出深い夏になりました。
何といってもHEY-SMITHが京都大作戦源氏の舞台、
FUJI ROCK FESTIVAL WHITE STAGE.RISING SUN ROCK FESTIVAL
2012 in EZOなどに出演!本当に本当に感動させてもらった。感謝!
今まで見たことのない景色が自分の中に入り込んできた瞬間の身震いは
死ぬまで忘れないと思います!!みんなありがとう!!!

では、心を落ち着けてコラムスタート!
そんなわけで、出資元への不満も限界に達し、2006年独立することに!
自分の会社名、株式会社フライドライスっていうんだけど、
理由は2つあって、1つはPIZZA OF DEATHに憧れがあって
やっぱ食べ物にしよう!って思ったこと(笑)
もう一つは、これはホント凄くて、たまたまうちで今も働いてくれている
スタッフとアメリカ旅(3週間くらい)行ってて、その頃はまだアメリカにも
タワレコがあって、New Yorkの五番街のタワレコで試聴していたら
前から知ってる人が歩いてきて、、えー????????????
となったんです。それが今うちの会社の会計士さんなんだけど、、
その友達は、GARBAGEをアメリカまで見に来てて(これも凄いけど)
その当時から一緒にライブにも行ってて、、そんな友達と偶然NYで会うなんて
ものすごい確率でしょ??まぁ運命感じたよね!!

それで、その友達が、今日METALLICAがマディソン・スクエアー・ガーデンで
ライブやるんだけど行かない??(ちなみにO.AはCORROSION OF CONFORMITY)って誘ってくれて、もちろん行って、
そのライブの後に、いやー偶然ってすげーなーとか話していた時に二人で
食べていたのがチャーハンだった。っていうwww
だからフライドライスなんです!!

でも納得でしょ??ちゃんと意味があってつけている会社名なんですよ!
外人さんにはいつも笑われるけどw
そんなこんなで立ち上がったフライドライス。
独立後のリリース第一弾はFAITHの1st Fullでした。
ほぼ初めてMVの立案、制作そして店舗営業から何から何まで
こなしていました。でもなんとなく充実していたのは覚えてます。
MVがあるっていう安心感ばかり先行していた感もあったかも
しれないけど、FAITHの1st Fullはキチント結果をだし、その後
POP DISASTERの名盤1st 「Make A Promise」も発売!
タワーレコードさんの協力もあってロングヒットを飛ばしたのです。

そして、Vibedredとの出会いをきっかけに、より幅の広い音楽に目を
向けるレーベル、西海岸のにおいや、ミクスチャーなどをリリースしていく
レーベルCAFFEINE BOMB ORGANICSを同年7月に設立!

しかしながら、新人を売っていく能力が完全にあったわけではない
自分は、何度も何度も壁にぶち当たります。洋楽が売れまくっていた時代
だったので、多少の赤字なんて気にしていませんでした。
後になって気付くのですが、経営者のけの字もなかった気がします。
若かった。。。

FAITH.POP DISASTER.NEW STARTING OVERなどの活躍で
インディーのPUNKシーンにおいて、ほんの少しだけ新興勢力として
広まり始めた時期がこの時期です。

しかしながら、音楽の神様はそんなに甘くはなかった。
とにかく、いろんなものが遠かった。これは細かくは書かないけど
全くとどかないし、むこうから歩み寄ってくることもなかった。

そりゃそうなんだけど、、ずっと考えたし、自問自答した。
永遠のテーマだったりした。あの領域が。

そんな事を、ずっとずっと考えているうちに出会ったのが
都内のライブハウス!これ!!答えはここにあったのかもしれない。
そう、CAFFEINE BOMBといえばACB!!
今では、そう言ってもらえるようになったけど、初めてイベントした日は
本当に怯えてた。。

でも、答えは多分ACBにあったんだと思う!いろんなものを教わった。
本当に感謝してもしたりないくらい。何でも授業料はかかるものだよね!

では、今回はここまで。
次回は、ライブハウス、そしてCD SHOPとCAFFEINE BOMB
をお話ししましょう!!

さて、CAFFEINE BOMB TOUR 2012の開催が迫ってきたね!
このブログ的コラムだから書きますが、9/30のCLUB CITTA川崎
この日は、もう本当に集まってほしい。
何故かっていうと、意味わからないかもしれないけど、俺が初めて
イベントしたのってCLUB CIITAなのです。その時、10-FEETや
CHANIWAも出てくれてた!!
なので、自分のとっては思い出深いとこなんです!

だから、自分の周りの仲がいい方々はみんなチッタに呼びます!
もし迷っているなら是非来てください!この日は絶対に楽しいから!

新宿ACB.名古屋APOLLO THEATER.岡山IMAGE.水戸LIGHT HOUSE
ソールドアウトありがとうございます!!

ではまた次回!!!

まいど!
やっと更新出来ます。
ブログ的コラム第5回!
今日更新出来てよかった。
そう!本日はCAFFEINE BOMB 10回目の誕生日ですー!!
(BGMはKEMURIのBirthday!!)拍手ー!!

そんな記念日に更新出来て幸せです。
みなさん本当にありがとうございます。

さて、前回はNO END WHYとの出会いを書きましたが、
今回はNO END WHYが紹介してくれたNEW STARTING OVER(以下NSO)
との出会いから。
まず、本当に笑えるのが、NSOと対面することがレコーディング初日
っていう。。爆笑!そんなレーベルある??
NO END WHYのAKILA君が連れてくるから大丈夫だろ!とか思ってたw
でも案の定NSOは激烈にセンスがよくて、かなりカッコいいバンドだった。
まだスクリーモとかいう言葉が無かった時代、しっかりとその音楽を
作り上げていた!その当時、本気でスクリーモをやっていたのはNSOとFACT
くらいだった気がする。他にもいたとは思いますが、出会わなかった。

そんなNSOのデビューEP、俺自身もこれは評価されるだろ!と自信あったのですが、完全に打ちのめされます。正に砕け散った感じだった。
殆ど相手にされず、本当に本当に悔しかった。
でも応援してくれる人は少なからずいて、その応援してくれる
方々と共に地道に、NSO布教活動していった。
その後の活躍は素晴らしかった。

そのほかにリリースしたバンドもことごとく売れず、
このままレーベルを続ける意味あるのかな??とか思い出した時に
NSOがとあるバンドを紹介してくれた。
そのバンドは、いくつものレーベルから断られ、うちがNGだったら
自主でリリースしようと考えていたらしい。今考えると出会いって不思議なものだ。
と再認識させられる。

そのいただいた音源を聴いて「何故このバンドが認められない??」
と強く思ったのを覚えている。
「よし!出資元にも迷惑だし、このバンド売れなかったらレーベル辞めよう」
そう心に決めてリリースしたのがFAITHの1st Mini Albumだった。

結果は「まだ自分の耳は腐ってなかった」だった。
FAITHの1st Mini AlbumはCAFFEINE BOMB始まって以来の
ヒットを記録したのです。

あぁ、まだレーベル続けていいんだ!!
そう思えたら、本当に嬉しかった。

CD SHOP行ったら、ありえないくらいの
大展開!!全てが初めてだったから、本気で嬉しかった。
ほんの少しだけ、認めてもらえたかな、、と思った時期だった。

NSOの1st Full Albumをリリースする時、お店に絶対理解してもらいたい
と思い、MVと作ってほしいとお願いをした。しかし出た予算では
到底クオリティの高い作品は作れない金額だった。
その時、余裕で自腹切ってる自分がいた。何より悔しかった。
NSOの作り出す音楽を理解してほしかった。

ほとんど無い貯金使って作ったのがNSOの[Story Ending]のMV。
今見ても本当に素晴らしいMVだし、曲が本当にカッコいい!!
興味ある人は、CDは廃盤だけどMVは多分見れるから見てみて!

そのNSOの1st Full Albumもあの時代にしてはある意味
革命的な作品だった。
日本のEmoを語る上で、この作品を外すことは出来ない程の
素晴らしい作品だった。

そんな素晴らしい作品を作りつつ、出資元への不満ばかり
が積もっていくのでした。
NSOの紹介で出会ったPOP DISASTERの1st Miniを
リリースした時、お店の反応も上々で、これはいける!!
と思ったのに、MVは作ってもらえなかった。

その時、決断したのを覚えている。
もう、自分でやらないとダメだと。

その後、STUDSの1st Full Albumを最後に
独立をすることになります。

では、独立時代の苦悩と成功はまた次回!!

CAFFEINE BOMB TOUR 2012が発表になってます!!
http://www.caffeinebombrecords.com/tour2012/
各地ゲストも決まってきました。
昔から仲良くしてくれているバンドや、最近でも自分の中に強烈に
入り込んできたバンドなどです。

CAFFEINE BOMBの10周年は後にも先にも今年のみ!
是非足を運んでください!!出演してくれるバンドのみんな、本当に
ありがとう!!!!!

さぁ今週末は京都大作戦!!
源氏の舞台でHEY-SMITH
牛若の舞台でSUNSET BUSだ!!

楽しもう!!!

やっと更新できます。
こんばんわ!

ブログ的コラム第4回です。
SECRET 7 LINEの明日発売のアルバムを聴きながら書きます。

さて、自主制作で始まったCAFFEINE BOMBでしたが、
同じ湘南で活動していたNO END WHYとの出会いで大きく変わって
いくのです。

NO END WHYはその当時別のレーベルに所属していたんだけど
いろいろあったらしく、、次のレーベルどうするかなー?とか話していた時期でした。
よく働いていたCD SHOPにも遊びに来てくれていたし
もう、自分はNO END WHYのメンバーとは仲がよかったから、
何でも言っていたんですよねw
「俺さ、遊びでレーベル始めたんだよねww」
完全に報告くらいの意味だったんだけど、その一言で
いろいろなものが一気変わった瞬間でした。

メンバーからの一言。
「マジ?じゃあ俺らそこで出そうかな」
。。。。。。
「??」
正直、俺は何言ってるの??状態でした。
俺たちからしたらNO END WHYは売れまくってたし
友達だけど、これからどんどん行くんだろうなー!!
とか勝手に思っていたから。。。

でも、後になっていろいろ話してくれてわかったことが
多々ありました。
やっぱり、知ってる人間とやるのはいいことなんだよね。
信頼って言葉はやっぱりいいもんです。
もし自分がNO END WHYの為になれるのならば!!!
メンバーが望んでくれるのならば!!!!!
自然と気合い入りました。

その後、出資元を探しCAFFEINE BOMBの自主制作時代は
1年くらいで終わるのです。

よかったのか悪かったのかわからないけど
全く無名のレーベルから有名なバンドがリリースを
してくれる。こんなフックアップ、感謝してもしても足りないくらいでした。

その後NO END WHYのメンバーの610-changやAKILA君(今、難波さんの
バンドでギター弾いてる)からの紹介されたバンドがNO☆GAINや
NEW STARTING OVERです。

一つの行動から、物事ってこんなに動くものなんだな!
そんなことを感じていた20代中盤でした。

だから俺はNO END WHYにはずっと感謝の
気持ちを忘れずに生きます。

あ!MOPPYってあだ名をつけてくれたのも
NO END WHYの610-changだったなーw

同い年ってわかった瞬間
「んーどうするかなー、、モッピーでよくない??」
そんな感じでワタクシがMOPPYと呼ばれるようになったのも
そこらへんからなのです。

次回は、組織の下でのレーベル運営と
出会いパート2~5くらいを書こうと思います!

明日、SUNSET BUS「BEER GARDEN」発売です。
日本中に幸せをおすそ分け!!最高のアルバムが完成しました!!
素晴らしき音楽の存続の為に、、よろしくお願いします。

SUNSET BUS毎度コンバンワ!

いきなりSUNSET BUSアー写ですw

Comin’ Kobeから帰宅して抜け殻でした。やっと復活したので
ブログ的コラム書きます。
まず、最初に昨日SUNSET BUS,Vibedred,HEY-SMITHを
見に来てくれた方々に多謝!今後もよろしくお願いします。

さて。
前回なぜCAFFEINE BOMBなのか?を書きました。
レーベル名が決まったら次は?
そう!リリースですね。
俺も一応バンドをやってました。その当時は一生懸命活動してたので
あえて書きます。DOM DOM FIREってバンドをやってました。
湘南に善行Zって箱があって、そこに入り浸ってました。
その当時にGOOD4NOTHING,dustbox,PINKLOOPとかとも
仲良くなったりしたんだよね。
だからバンドやってて本当によかったなと思ってます。
解散してしまったバンドも多いけど、地元のNO END WHYや山嵐
にも本当にお世話になった。特にNO END WHYには感謝しても
足りないくらいなんです。
まぁ、それは次回書くとして、、今回は自分のバンドの話。
これは不思議なんだけど、バンドやっていてレーベルにデモを
送ろうとかメンバーと話したこと殆どなかったw
理由とか覚えてないけど、何故か調べて、当時CD SHOPで
働いていたから、いろんな人にノウハウを聞いたりして
始まったのがCAFFEINE BOMBです。
自分たちの音源を自費でレコーディングして、たまたま
ギターとベースがデザイン出来たからジャケット作って
CD、ケース、ジャケット、帯が全部バラバラになって届く
凄く安いプレス業者使ったなぁー。それをコツコツ組み立てて
出荷してました。もちろん出荷もコンビニからw
全て手作業!これが本当のD.I.Y!だからCLEAVEとか大好きなんです。

でリリース日とかもノリで決めて、
一人で関西とか行って営業もしてました。
電話でアポ取るときも大変で、、
俺「お世話になります。CAFFEINE BOMBの森と申しますが、、」
店員さん「はい?カフェインゴムさん?」
とか言われたり、殆ど相手にされなかった。。
一日で京都から姫路まで、、行けるCD SHOP全て行ったり
してました。夏だったから暑くて汗でT-shirts臭くなって
途中お店入って、何でもいいからT-shirts買って着替えたりしてた。

たまに本当にたまに愛情を持って接してくれる担当の方とかに
出会えた時に本当に嬉しかった。
だから自分がお店で働いているときも、営業にわざわざ足を
運んでくれた方の話は極力聞いたし、展開して頑張って売った。
お店の話は、また今度。

結果、全国30店舗くらいしかDOM DOM FIREのCDを
扱ってくれるところはありませんでした。
でも、情熱をもって取り上げてくれた結果、30店舗だけの割には
CDが売れたんです。

凄く嬉しかった。
LIVEとかもまだまだだったけど、CD買って持ってきてくれる
だけで本当に嬉しかった。数少ない仲間にレコ発出てもらった。
NO END WHYとかSTURDY STAMPとかねw

そんな感じでCAFFEINE BOMBは自主制作から始まりました。
でもだから今でもアーティストのやりたいことを極力聞くし、
それを実現させてあげたいと思う。
異端児なのかもしれないけど、これが自分のやり方だからね。。

そんな自主制作で気ままにやっていこうと思っていた自分を
変えたのはNO END WHYでした。

ではNO END WHYのお話は次回!!

今日も音楽に感謝!
DOLLS REALIZE聴いてくれたかな?
最高なんで是非!そしてLIVEに足を運んでください!

そして6/6 SUNSET BUS 1ST FULL ALBUMリリースです!
これは今年の夏のマストアイテム決定です!!

 毎度、コンバンワ!
本日4/18は我らがDOLLS REALIZEの1ST FULL ALBUM
[LEAVING FROM CYBER SLUM]が発売の日です!!
是非渾身の作品ですので、聴いてくださいね!!

さぁ、始まりましたBlog的コラム
まずは根本、レーベル名のことから。
俺の世界一好きなバンド、それがTHE WiLDHEARTSって
バンドなのです。PUNKもMETALもロックンロールも
入った展開が複雑なんだけどメロディが本当にいい!!
そんなバンドです。気になったら調べてみてね!
そのTHE WiLDHEARTSの代表曲にCAFFEINE BOMBって
曲があるんです。
http://www.youtube.com/watch?v=SDvMSBfFpP8
画質悪いけど、こんな感じ。
高校生の時にふとであったTHE WiLDHEARTSがワタクシの
人生の変えたと言っても過言ではないのです。
そりゃーもう来日したら大阪、名古屋当たり前w
今、みんなしてくれている遠征をしまくっていたわけです。
シングル出れば2枚買ってw本当に心の底から大好きだって
言えるバンドに出会えたからこそ、音楽への情熱も大きく
なっていったんだと思ってます。
それまで自分は、海と魚の勉強をしていて、自分自身も
海洋学、魚類学の分野で働くんだ!って思って大学生活を
送っていました。それがTHE WiLDHEARTSによって、、
音楽業界への思いが強くなっていったのです。
知らぬ間に、CD SHOPのバイトの面接受けに行ってたよねw
内定とか決まってたのに、全部蹴ってフリーター始まったよね。
大学出たのに。。。

でも、あの時の勢いって本当に大きかったんだなぁって
今でも覚えています。安定よりも好きなものを選んだあの勢い。
そのおかげで親には本当に迷惑かけました。。。
これから恩返ししていきます。

でもさ、今迷っている人いたら
自分に正直になってほしいんだよね。
我慢して給料がいい会社なのか、、安い給料でも
やりがいのある仕事を選ぶか。自分の中での勇気と決断力が
あれば自ずと道は決まってくるものです。

だから俺は本当にTHE WiLDHEARTSに感謝しています。
自分の方向を決めてくれたバンドだからね。
いつの日かフロントマンのGingerと酒を交わせたらいいな。

全国に何人いるか知らないけど
CAFFEINE BOMBってレーベルを応援してくれている
方がいるのなら是非この機会にTHE WiLDHEARTSにも
触れてみてね!

ちなみに世界で一番好きな曲は
I WANNA GO WHERE THE PEOPLE GOって曲です!!
http://www.youtube.com/watch?v=oKea-xN1aTA

DOLLS REALIZEとTHE WiLDHEARTSをよろしく!

また。

next ›